このブログを検索

2018年11月14日水曜日

【第四期工事】28_レイアウトのホコリ対策

イメージ 3
ダイソーで買ってきたテーブルクロスです。
もちろんテーブルにひくわけではありません。

イメージ 2

イメージ 4
レイアウトの前面と上面を覆ってみました。
1500 mm x 1200 mmの大きさがちょうどいいかと思います。
シートを画鋲でレイアウトフレームに固定しているだけですが、重量もないですし、強度は十分そうです。
側面も覆ってしまって、もっと埃が入らないようにすれば、より良い状態を長くキープできるのかもしれません。

イメージ 1
撮影するときは、シートをまくり上げるなりしたほうがよさそうですね。

アクリル板ですと、密閉度や強度がある分、重くなるので一長一短です。
1枚100円のクロスシート2枚で埃対策ができるのであれば、非常にローリスクハイリターンな工作?(工事?)だったかな、と思います。

最近、鉄道模型というよりは、その周辺というようなネタばかりですが、レイアウトを新たに作れるわけではないので、このような一見鉄道模型と関係のないようなネタが多くてすみません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿